5月・6月オンラインで行うMegumiレッスンについて

2020年5月4日 | Megumi

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)
みなさま、お元気でしょうか?
ひとつ前の記事で、ヨガデイズの対面レッスン中止を5月末まで延長する事をお知らせさせていただきました。

 

その後、今の私にできること、としていろいろ考えました。
まず、私の身体が妊娠の変化に伴い、立位のポーズ、後屈のポーズを中心に“正しくお見せする”ということが難しくなってきております。
そして、オンラインヨガでのレッスン開催におきまして、パソコンやタブレットなど使用されている方は、画面が大きく見やすいかと思いますが(あと、ミラーリングといってテレビ画面に映し出して行う場合)はある程度、見やすい状態で御受講いただけるかと思いますが、スマートフォンを使用し参加してくださる方は画面が小さく私の姿を見る事で精いっぱいかと思い、皆様のポーズなどを確認できる環境まで至っておりません。

 

そのため、現段階でオンラインでのグループレッスンを、通常の対面レッスンと同様の運動量と同じくらいで組むことは難しく、私も今まで以上にみなさまの状態やお顔を拝見したいため、グループレッスンのオンライン開催を以下のように行うことに決めました。

 

オンラインヨガのグループレッスンを

ほぼ座位、仰向け、呼吸法、瞑想を中心に行います!

 

今の私の身体の状態では、効果的なアーサナ、見本となるアーサナを見せることは大変難しく
そして、私が最も伝えていきたいヨガセラピーというのは決して身体を動かしてスッキリすることではなく
自己と向き合うことを重視し、ヨガセラピーのテーマでもある、自分で自分を癒せること、でもあります。

 

ただ、求められているヨガの中で、身体をほぐすこと、また身体の辛さから心の辛さにつながっているケースも多く見られているため、対面レッスンでは身体を使うこと、整えること、を重視して行っています。
ただ、その背景には「生き方のヨガ」も大切にしていきたい部分もあり、必ずしもヨガマットの上で行うヨガだけではなく、とらわれないこと、実践と離欲のバランス、全ての答えは外側ではなく自身の内側にあること、を実感していただき、豊かな歩みを応援していきたい、という思いもありました。

 

ただ、それを伝えていく勇気がなく、どうしても今までは受け取られやすいヨガを中心に行っていたと感じています。
それが、自分の身体が自由に動かせなくなってきている今、そしてコロナウイルス感染拡大により実際にお会いできない状態が続いている状況から、このタイミングでスタートを切るのかもしれない、と感じ、踏み切ることにしました。

 

オンラインヨガからはじまる新しいヨガセラピー

 

●ストレスコントロール法、と題し、ご自身のセルフメンテナンス力を身につけられるようなクラスとします
●講師の真似をすることで味わえることだけでなく、自身で感じていくこと、受け止めていくことを大切にします
●ひとつひとつを丁寧に行います
●ヨーガスートラ、クラシカルヨガに基づく内容を開催するため、今まで以上に自我が薄くなり、場合によっては怖さを感じます。そのため、私との関係性が大切になります。どんな些細なことでも、不安を感じることがあったり、自分で乗り越えられそうになければ、時間外でも構いません、ご連絡ください。


○オンラインヨガで開催する上で
・座っている時間が長くなります。姿勢の維持が難しい場合は、椅子、ヨガブロック、座布団、ブランケットをご用意ください。
・画面がしっかり見える位置に座っていただければ結構です。みなさまのマット全体を移す必要はありません。目の悪い方は特に、近くで構いませんので安心できる距離でご準備ください。
・復習をされたい方は、当日ご自身の方で画面を映しているのとは別に録音や録画をしていただいて構いません。
・Zoomというミーティングアプリを使用します。当日接続に不安がある方は、事前にお好きな時間に私と繋いでみましょう。その時に、不安があることは全ておっしゃってくださいね(*^_^*)
・当日、みなさまのご体調、不安点を伺った後、こちらで皆様の声をオフとさせていただきます。ご了承ください。


○参加条件
・今までわたくし、保科恵のレッスンに参加されたことがある方(ヨガデイズ前のMegumi YogaでももちろんOK)
・または、わたしと長くお付き合いのある方
・ヨガセラピスト協会の講座、講師に興味のある方
・ストレスコントロール法、セルフメンテナンス力を身につける事に興味のある方
・激しいヨガに疲れが溜まりやすい方


○参加方法
事前支払い制となります。お手元の回数券チケット1回分、または都度払い1650円、4回券6050円、8回券11000円をお振込でお支払いいただき、その確認が前日15時までに完了していることが条件となります。間に合うようにご準備ください。

①前日20時までにヨガデイズの予約サイトより通常通りご予約ください

②振込が必要な方は、ご予約のメールアドレスにyogatherapist.shizuoka.toubu@gmail.comより振込先をお送りいたします。
前日15時までにお振り込みが完了できるよう、ご準備ください

③お支払いが完了されている方より、前日から当日のZoomにお入りいただけるIDとパスワードをお送りいたします。こちらが届きますとキャンセルができなくなりますので、ご注意ください。

④当日15分前より、Zoomにお入りいただけます。ご準備してお待ちください。


○キャンセル
前日23時までキャンセルはお受け致しますので、予約サイト上にて各自処理をおねがいいたします。
キャンセルをされた場合には、都度払いの方は手数料を差し引き返金致します。
回数券の場合は、別日に振替てご利用ください。
また、キャンセル処理をされて当日のZoomにログインされた場合は、こちらに表示されますので、ご返金致しかねます。

◆オンラインヨガで使用できる回数券は、いつものヨガセラピスト協会静岡東部局で発行しているヨガデイズで使用している回数券となります。
今まで、パークヨガやワークショップで販売させていただいたものです。
こちらで記録していますので、期限に関わらずご利用いただけます(現在、期限は設けておりません)


万が一、私の体調不良によりレッスンを中止とさせていただく場合、ご返金、または回数券の方は振替でご対応致します。
6月末をもちまして産休に入りますので、ご理解のほどよろしくおねがいいたします。。。
産後の復帰についても、完全復帰の前はオンラインヨガや、赤ちゃんを連れてのレッスンを受け入れてくださる方から、復帰していく予定です。
どうぞよろしくお願い致します。
また、マンツーマンでのオンラインヨガクラスはいつでもご対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先
yogatherapist.shizuoka.toubu@gmail.com

 


 

◆スケジュールについて
ヨガデイズの予約/料金/アクセスページにアップ致しました!

スケジュールはこちらをクリック!!


6月末までのオンラインヨガスケジュール
火曜 9:00~10:00/土曜 9:00~10:00 ※同じ週の火曜土曜は同じ内容となります

5/12(火)&5/16(土)ストレスコントロール法①おうちリストラティブヨガ&瞑想を深める呼吸法
5/19(火)&5/23(土)ストレスコントロール法②座位の太陽礼拝&ヨガの呼吸法とウジャイ呼吸
5/26(火)&5/30(土)ストレスコントロール法③内的な旅へ・・・片鼻呼吸&座位と仰向けでのクラシカルヨガ
6/2(火)&6/6(土)ストレスコントロール法④おうち陰ヨガ&片鼻呼吸、ムドラ、手当てのマントラNyasaニャーサ
6/9(火)&6/13(土)ストレスコントロール法⑤座位、仰向けでのほぐしヨガ&チャクラチャンティング、マントラ座位の太陽礼拝
6/16(火)&6/20(土)ストレスコントロール法⑥座位の太陽礼拝&瞑想を深める呼吸法、片鼻呼吸
6/23(火)&6/27(土)ストレスコントロール法⑦おうちリストラティブヨガ&Nyasaニャーサ、マントラ
6/30(火)産休前ラストレッスン ストレスコントロール法⑧Megumiスペシャル

クラス内容は、個人ブログで随時発表していきます

保科の個人ブログはこちら! 

 

予約サイトに、文章は短いですが、内容を掲載しています

予約サイトはこちら!

 

また、上記グループレッスンとは別にマンツーマンオンラインヨガレッスンはご希望の日時をすり合わせ、60分、チケット1回分でお受けしております。

グループレッスンの内容とは別のリクエストでももちろんOKです!まずはご連絡ください♪

お問い合わせ先
yogatherapist.shizuoka.toubu@gmail.com


また、6月はコロナウイルスの終息状況を見て、対面レッスンを再開するか検討しています。

その場合、オンラインヨガは予定通り継続します!

対面レッスン再開の場合は

土曜日9:30~10:00 AKIKOたまごレッスン

土曜日11:30~12:30 Megumiレッスン

を予定しています。またお知らせ致します!